忍者ブログ

日本画と手仕事と暮らしの覚え書き
2024
前の月へ 04 : 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 : 06 次の月へ
567  566  565  564  563  562  561  560  559  558  557 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜のTBS23時からの「A-Studio」は香川照之さんです。私は彼のファンで、先週公開された映画「劔岳 点の記」を、もし体調が良ければ今夜観に行くつもりなので(午前中は病院へ行くのもシンドかったので)、テレビは録画予約しました。 もしお時間が合えば、皆様もご覧になってはいかが。

低体温。
このままでは、いけません。体温が低いと、様々な疾病にかかりやすく治りがたい上に、癌細胞ができやすくなるのです。なのに、すぐに打てる手は、いざと言うときの止血剤を処方するくらいしか、今の医術には無い。解熱剤すら危ない。曰く。

ストレスを貯めてはいけません。はい。
無理してはいけません。はい。
人ごみには気をつけましょう。はい。
クーラーは禁止ですよ。ありません(要りません、山では)。
肉を食べましょう。はーいっ!!(大好きー)
毎日湯船に20分浸かりましょう。…うええ…。

だってーだってー、湯船につかるのって、子供の頃から嫌いなんですよ。風呂が苦手。サウナなんてトンデもナイ。もち温泉も(温泉地に住んでいながらなんとモッタイナイ)。だってね、この体温では湯船はちと苦しいんです。
え?バスタブに入れるのは、41℃以下の湯ですか?あらまあ。じゃあ良かった。ぬる〜い湯ですね。それなら私でもなんとか入れます。

冷え性じゃないのが、ホント救いでしたねって。うん、ほんまそうやわー。助かった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あらあ、低体温の人は低い温度のお風呂につかるのがいいのですか・・?
私もサウナとか温泉とか、その手のものがあまり好きなほうではありません。からだがだるくなってしまいます。
お湯につかるということは、要するに軽い運動のような効果があるのかもしれませんね。
ワイン 2009/06/26(Fri)21:29:08 EDIT
ぬるいのに20分
何でも、熱めのお湯は体に何とかと言う衝撃があるらしいです(名前は忘れました)。

体を温めるには、つかっている時間の方が大切で、初め41℃くらいになっているお湯に15分くらいつかるといいそうです。
でも、30分は長過ぎらしい。
お湯がぬるくても、健康ならつかって10分くらいから汗かき始めますよね。それが体の芯から温まった証拠だそうです。
timako 2009/06/27(Sat)15:54:35 EDIT
忍者ブログ | [PR]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[08/12 timako]
[08/11 hamko]
[07/26 timako]
[07/24 ワイン]
[07/21 timako]
最新TB
プロフィール
HN:
timako
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日本画 読書 編物や縫物の手仕事 
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析